ゆるくいこうぜPTA~元PTA会長の備忘録

ゆるオタクなが元PTA会長して思ったこと、忘れないうちにあれこれ書き連ねます。PTAからさらに子育てにも言及したい。現PTAのみなさん、OBのみなさん、思ったことを書き連ねますが、これを読んであるある!とか少しでも思ってくれたら幸いです。

より良くしたいの落とし穴

地域の5月祭り実行委員に自動的に組み込まれ、お祭りのお手伝いをすることになむていました。

毎年、うちの小学校ptaの担当は、
お祭りの実行委員長さん(女性、ptaOG)2*が仕入れたお団子とドリンクを販売し、売り切ったらお仕事は終わり、なのですが。

実は昨年度会長が(この方とは色々あったのてすが別の記事にまとめますね)しゃしゃって足りない分をせっせと追加仕入れしてしまいました。
わたしの年度は、大変だから追加仕入はやめようと言っていたのですが、思わぬ猛暑でメンバーが追加仕入しに行くことに。

一方お団子はちょっと不人気でしたが頑張って売り切りました。
来年度は、あらかじめドリンクを多目に仕入れてもらうこと、お団子は少な目におねがい
することを決定していました。

ところが、今年度はジュースもお団子も一からこちらが仕入れるようにと当たり前のように言われてしまったそうです。

えー(´д`|||)

よく、言われた以上のことをすることはよいことととらえられています。
でも、ptaに関してはそれは、ほどほどの方がよいのかもなぁ。
前会長にしても、うちのメンバーにしても、
きっとより良くしようと思っての行動だったと思うのです。
だけど、頼まれた以上に働いたことで、次の人が大変になってしまったような気がするのです