ゆるくいこうぜPTA~元PTA会長の備忘録

ゆるオタクなが元PTA会長して思ったこと、忘れないうちにあれこれ書き連ねます。PTAからさらに子育てにも言及したい。現PTAのみなさん、OBのみなさん、思ったことを書き連ねますが、これを読んであるある!とか少しでも思ってくれたら幸いです。

あーこれ。すごくわかる。

会長が呼ばれる行政系の会議っていくつかあるのですが、出席者も議題も割と被るものがあり、みんな大変ですから一緒にやるとか回数減らすとかしませんか?と行政の人に打診すると決まって嫌そうな顔される。そして意識高い系の会長だと決まって行政系の肩を持つ。別にこれ俺らは仕事じゃないんだからw https://twitter.com/daterocks/status/747640715182759936

 

学校内のPTA行事なら、校長先生がOKしてくれると

見直したりすることも不可能ではないのですが、

呼ばれる系の会議や役員って、勝手に割り振られるくせして、

こっちには発言権がほぼないような気がします。

 

わたしもあまりにも会議が続いて、思わず何とかならないんですか?ある行政の方に

詰め寄った経験がありました。

意識低い会長ですから。

でも今までやってきているので、の一点張り。

 

招集するあなた方はお給料いただけてますけれど、

私たち無償奉仕なんですけれど。

それも、学校行事じゃないことまで‥