ゆるくいこうぜPTA~元PTA会長の備忘録

ゆるオタクなが元PTA会長して思ったこと、忘れないうちにあれこれ書き連ねます。PTAからさらに子育てにも言及したい。現PTAのみなさん、OBのみなさん、思ったことを書き連ねますが、これを読んであるある!とか少しでも思ってくれたら幸いです。

楽なPTAでなぜ悪い~私がやってみた取り組み(?)

PTAって面倒

本部役員のなり手がいない。とくに会長のなり手がいない

でも誰かがやらないとならない?!

 

だったら面倒くさくないPTA会長にすればいいのではないか?

って考えに至りました。

 

その具体策の一つが出席する会議の一部見直し。

 

わたしが会長になってしまってから

はじめ、前々年度の会長の方から、

「役員への出席依頼はうまく割り振らないと、会長がぜんぶ抱えちゃうわよ」

ってアドバイスされました。

そこで、ある程度は先輩会長の出席に準じつつ、ほかの役職の方に配分していたのですが。それでも多い。

 

うーん‥

 

そもそもぜんぶ出なくてもいいんじゃなぁい?

 

さらに

出なかったって言う前例を作っちゃえば

来年の役員がちょこっと楽になるんじゃない?

という考えに至ってしまったのです。

だってあくまでお願いとしてきているのですもの。

それにPTA活動って任意 なんですよ。

いやならやらなければ

良いのです!

 

本部になったからって、土日に子供を仕事がお休みの旦那さんに預けて、

となりの市町村に行くのって、結構大変だもの

だから、会議の出席依頼が来ると、会長会議とか、どうしてもこの役職が行かないとならないもの以外は、T本部役員にお願いしたり、欠席にしてしまいました。

 

だから、出席簿見ると、わたし、歴代会長の中では出張率少な目かも。

ちょこっと校長先生も驚いてたかもね。