ゆるくいこうぜPTA~元PTA会長の備忘録

ゆるオタクなが元PTA会長して思ったこと、忘れないうちにあれこれ書き連ねます。PTAからさらに子育てにも言及したい。現PTAのみなさん、OBのみなさん、思ったことを書き連ねますが、これを読んであるある!とか少しでも思ってくれたら幸いです。

PTAをめんどくさくしてるもの:地域との連携

本部役員になると自動的になぜか地域の役員も割り当てられます。
当て職的な感じです。

うちの地域の場合、青少年健全委員とか、文化祭実行委員とか、
夏休み・冬休み。春休みの防犯パトロール委員などに任命されます。
これにより地域パトロールとか、地区のお祭りとか自動的に出ることになります。

さらにこれの厄介なところは、PTA行事とちがって、こちら(と先生方)の一存だけで業務内容の見直しが
なかなかできない点。
あまりにも学校と市PTA関連出席依頼が多く、メンバーが疲れ気味なので、
いくつか、育成会とかほかの委員に回せませんか?と
お願いしたけれど無理でした。
いつ、誰によってそれらのお仕事にPTA本部が動員されるようになったのかも
よくわからないという‥

さらに会長会議での研修では、教育委員会からのお話でも、
より強固な「地域との連携」を、お願いされました。

もう十分やってますよー。

パトロールも、 文化祭実行委員も、地域にとって大切なお仕事っていうのはわかります。
だからこそ、保護者や住民の中から別に募ってほしいなぁ。
いままでみんながやってきたからって、来年もその次もしなきゃいけないなんてのってちょっと変じゃない?