ゆるくいこうぜPTA~元PTA会長の備忘録

ゆるオタクなが元PTA会長して思ったこと、忘れないうちにあれこれ書き連ねます。PTAからさらに子育てにも言及したい。現PTAのみなさん、OBのみなさん、思ったことを書き連ねますが、これを読んであるある!とか少しでも思ってくれたら幸いです。

PTA会長を終えて、つれづれ

いろんなことがありました。バトルありトラブルあり。

一年任期も終わったことだし、そろそろやって来て思ったこと、出会ったこと書いちゃおうと思います。

ところでなんてPTAって嫌がられるのだろう?

理由考えてみた。

1会長になると人前に出るのがいやん

2会長になるとさらにその挨拶考えるのがめんどくさい

3人間関係がめんどい

4ほぼ無報酬・無償奉仕なのに結構拘束される

 

私の場合は

1に関しては割とどうでもよかった。小さいころから生徒会とかで慣れてるから。

2だって今は文例あるでしょう?子供の作文コンクールみたいに賞罰があるものじゃないんだからあちこちから切り貼りして、自分の学校に合わせてました。ほんと、それでていいんですよ。

3はよく言われるよね、おんなのどろどろ、って。

PTAっていうからして、保護者であるP役員と教員からなるT役員からなるのですが、うまく回るかって、

そのときのメンバー次第なんですよね。

わたしは幸い恵まれてたけど…

それにね、女メンドクサイ!って言うけれど、ぶっちゃけ、男もめんどくさいからよ。いつか書くけどさ。

そして地味にじわじわくるのが4なんです。

WMはもちろん、専業でも介護とか家庭の事情はそれぞれなのに「自分の学校のための活動」以外の業務が思った以上にあって、正直驚かされました。