ゆるくいこうぜPTA~元PTA会長の備忘録

ゆるオタクなが元PTA会長して思ったこと、忘れないうちにあれこれ書き連ねます。PTAからさらに子育てにも言及したい。現PTAのみなさん、OBのみなさん、思ったことを書き連ねますが、これを読んであるある!とか少しでも思ってくれたら幸いです。

PTAをめんどくさくしてるもの:講演会への動員編

動員系のお話し。
今回は講演会・研究会・研修系。

私の住んでいた市では、
家庭教育研究会というものが年3回あって、各本部役員から2人以上出席依頼がくる。
うちの学校だと、副会長さんの一人が「家庭教育委員」という割り当てになっていた。
その方ともう一人、都合のよい人に出てもらってた。
あとは青少年けんぜんなんとかとか、指導者講習会とか、
PTA会長ご指名のものもあったり、本部から○人以上できるだけお願いします、というのが多かった。


講演会の類は、ためになるものもあるのだけれど、
不良ママなわたしは、

そんなにママ(パパも)って、勉強しなきゃいけないんですか?

とつい思ってしまったのである。

兎も角すべての保護者に公開して、聴きたい人が誰でも参加できるようにしてあげることってできないのかな‥
今のままだと表向きの参加人数稼ぎのために、ただでさえ忙しい思いしてる各校本部役員を動員している状況のような。
せっかく、ちゃんとした会場使うんだからね。