ゆるくいこうぜPTA~元PTA会長の備忘録

ゆるオタクなが元PTA会長して思ったこと、忘れないうちにあれこれ書き連ねます。PTAからさらに子育てにも言及したい。現PTAのみなさん、OBのみなさん、思ったことを書き連ねますが、これを読んであるある!とか少しでも思ってくれたら幸いです。

変えましょうとはいうけれど

よくネットで
ブラックPTAを改善しよう!
違法強制PTAをなくそう!
任意加入にしよう!
ってあるけれど、

そもそもPTAって任意団体なの。
入るも入らないも自由。
わたしも本部になるまで知らなかったけどΣΣ(゚Д゚;)

だけどなんで変わらないかっていうと、
知らなかった人が多いからって言うだけでなく、
どこかで気づいても、みんな手一杯だから、じゃないかな。

一年任期だとこなすので精一杯だし‥

変えましょうっていう意見には同意なんだけれど、
各校の状況、メンバー数、取り巻く環境もそれぞれ。
むしろ、誰でも楽ちんに変えられる方法があったら教えてほしいなーってのが正直なところです